著名なアスリートも数多く愛用。ANGLE(アングル)創設者が開発した磁気ネックレスで健康をサポート

岡本 直樹

岡本 直樹

アイキャッチ画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_ 岡本 直樹さん  _

近年、健康についての関心が深まるなか、医療機器の分野から健康をサポートする商品を創り出している岡本直樹さん。自ら磁気ネックレスを開発し、阪神タイガースの選手など多くのアスリートに愛用されています。岡本さんが手掛けるANGLE(アングル)の商品でのこだわりや、そこに賭ける熱い思いについてお話しいただきました。

自信を持って勧められる商品をつくる

見出し1画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_ 岡本 直樹さん  _

長年、医療機器メーカーに勤めていましたが、現在は起業して、磁気ネックレスの販売をしています。この業界に長くいるのは健康に対する意識が高かったこともあると思います。20代後半くらいからサプリメントを摂っていましたし、自分の髪質が猫っ毛で細く、中学くらいから将来はげると言われていたので、頭皮ケアも20代からやっていました。

医療機器メーカーに勤めていたときは商品企画をしていました。そのときは営業のようにお客様と接する機会はありませんでしたが、まれにお客様からお礼の手紙をいただくことがあり、やりがいを感じていました。

メーカーを退職し、別の仕事に5年ほど就いていましたが、あのときのようなやりがいを感じることができませんでした。そんな時に、今までにないような機能性を持った商品のアイデアが思い浮かんだので、それを実現したいと思い株式会社アングルを創業しました。

会社に所属していると、健康を売りにする商材でもデザインを優先したり、大事なものを割愛したりと、会社の方針に従わないといけません。そうならないためにも創業した当初から、大切な人に自信を持って勧められるものだけをつくっていきたいという気持ちを持ち続けています。

デザインだけでなく効果を体感してもらうこと

見出し2画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_ 岡本 直樹さん  _

仕事でのこだわりは、安全性と効果をしっかりと体感してもらう商品をつくること。24時間365日身につけ続けても商品が劣化しにくい、かつ人の体や肌にも優しい材料を選んでいます。

他には、デザインにもこだわっています。最終的にはプロダクトデザイナーの方にお願いしていますが、コンセプトなどは僕が考えています。おしゃれに着こなす磁気ネックレスとして、人前でつけてダサいと思われないような商品になるように工夫しています。

多くのメーカーさんは自社ブランドのアルファベットを使っていますが、それらとはまったく違う形で、シンプルでかっこいいものにするにはどうしたら良いか考えました。『ANGLE e.MODEL 01NECKLACE(アングル e. モデル 01 ネックレス』はロゴマークをモチーフにデザインしていますが、このロゴマークはANGLE独自の同極平行配列=磁石は2つ並んでいる形状をモチーフにしています。

弊社の商品の大きな特徴は、磁石の同極同士の反発力を使って、強制的に磁力線を筋肉の深くまで届けるところです。この磁石の力で血流を改善し、血液に含まれる栄養と酸素をしっかりカラダの隅々まで届け、かつ老廃物と二酸化炭素を回収することで、リカバリー力をあげる仕組みです。医学的にも血流は見直されていて、そこを改善することで万病に通じると言われています。

磁気ネックレスの成果だけではないですが、これをつけるようになってから髪の毛が伸びるのが早いように感じています。昔からはげると言われていたのですが、血流が良くなって49歳の今でも白髪もなくフサフサしているので、身を持って体感しています。

中野拓夢選手など多くのアスリートが体感

見出し3画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_ 岡本 直樹さん  _

ありがたいことに多くのアスリートの方々が、磁気ネックレスを愛用してくださっています。商品のアンバサダーになっていただいているアスリートも多数いて、きっかけのほとんどが商品提供からです。実際に2週間ほど試していただき、気に入ってくださればアンバサダーへの就任をお願いしています。

アスリートは、自分の身体のコンディションを見つめる機会が多く感覚も優れているので、つけたときの違いも体感してもらいやすいです。車椅子バスケでパラリンピック代表選手だった網本麻里選手と村上直広選手は、「つけてから30分ほどで視界が広がってきた感覚がある」と話していました。

車椅子バスケは選手同士の接触が激しいスポーツで、むち打ちになって首の痛みに悩まされている方が多く、引退理由の多くがむち打ちと言われています。視界が広がったと体感したのは、それだけ首がカチカチに凝り固まっていたようです。商品を気に入っていただき即答でアンバサダーになってくださいました。

阪神タイガースの中野拓夢選手からは、「ハードな試合やトレーニングの疲れが翌日に残りにくくなった」と感想をいただいています。他にもキックボクシングの鈴木真彦選手や、モデルの夏海さんなど、たくさんのアンバサダーの方に愛用されています。

スポーツネックレスや健康ネックレスと呼ばれるような商品はいろんなメーカーからたくさん出ています。そのなかでパッと見る限り「これは良いな」という商品は実はひと握りです。弊社は間違いなく良い商品を開発して、グレーな商品がお客様の手に届かないようにしていきたいです。

SNSがあってお客様との距離が近くなっているからこそ、購入したお客様からさまざまなメッセージをいただきます。それはとても励みになりますし、もっと良いものをつくっていこうとより一層思っています。

著者をもっと知りたい方はこちら