家計のコンサルティングからクラウドファンディングの伝道師へ

山崎 栞里

山崎 栞里

2023.10.23
アイキャッチ画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_山崎栞里さん_笑顔の自分

個人の家計を豊かにするファイナンシャルプランナーや終活のアドバイスをするライフケアプランナーを主な事業にしている山崎栞里(やまざきしおり)さん。ファイナンシャルプランナーになったきっかけや、現在、注力しているクラウドファンディングアドバイザーとしての活動について伺いました。

知識を生かしファイナンシャルプランナーとして独立

見出し1画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_山崎栞里さん_自身ファイナンシャルプランナー

私は静岡大学の人文学部法学科を卒業後、民間企業で事務や営業を経験しました。大学で法学部を選んだのは、法律を知らずに損をすることや、さまざまな状況での迷いを避けたいと思ったからです。

いったん就職はしましたが、私はもともとひとつの会社で働くよりは、いろんなことをやってみたいという性格です。会社員としては安定がある一方で、やりたいことが制限されると感じていました。

そこで社会で金銭的に困っている多くの方々に対して、自分の知識を活かしてお役に立ちたいと思い、28歳でファイナンシャルプランナーとして独立しました。

2022年5月に『株式会社未来creation』を設立しました。個人事業主でいるよりは法人化した方ができる業務の幅も広がります。主にファイナンシャルプランナー、終活ライフケアプランナーとしてお金や終活、ビジネスの相談を承っています。

投資よりもまず家計を整える

見出し2画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_山崎栞里さん_未来CREATION

多くの人が経済を豊かにしようと考える際に投資や保険を考慮しますが、私は家庭の経済をより重視しています。たとえば、電気・ガス・水道代やポイ活などの節約策です。家庭の経済がうまくいっていないと、投資や貯金にお金を回そうと考えられないですよね。

家計に焦点を当てた相談業務は、他のファイナンシャルプランナーとの異なる特徴だと考えています。私の場合、最初から相談料をいただいています。その理由は無料相談を行っているところは保険会社と契約をしていて、結局は無料で相談に乗る代わりに保険を契約させられる場合が多いです。

私はお客様のコンサルティングが目的なので、しっかりお客様の悩みを聞いて、解決することを心掛けています。コンサルティングは対面でやることがほとんどで、エリアは静岡をメインに、東海地方、山梨県、神奈川県など、お客様のご都合の良い場所へ出張が可能です。

もともとは終活の相談できたけれど、よくよく話を聞いていくと家計の部分で問題があるという方もいらっしゃいます。お客様との信頼関係を築くことで、相手の課題もより明確に見えてきます。そうすると的確なアドバイスができるようになり、「ありがとう」と言ってもらうことが増えるとやりがいを感じます。

私は心理カウンセラーの資格も持っていますので、そこで習ったことを忠実に守るように心がけていますね。それは「仲良くなっても、一線をきちんと引く」ということです。お客様に依存されすぎたり、仲良くなりすぎて相談を聞いてもお金を払ってもらえなかったりということが発生するからです。

直近の経験として、業務委託料を受け取れなかったことがあります。「これくらいならいいか」とボランティアでやりすぎてしまっていたんですよね。お客様は無料となると「あれもこれも」と言い出します。無料でやりすぎてしまうとそれが当たり前になってしまうので、気をつけないといけません。

クラウドファンディングの正しい知識を伝えていく

見出し3画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_山崎栞里さん_クラウドファンディング

現在は、CAMPFIREとReadyForの公式パートナー企業として、クラウドファンディングサポートサービスも提供しています。クラウドファンディングのメリットは2つです。

1つ目は、誰でも挑戦できるということです。

融資や助成金の受給が難しい方や個人の方でも掲載できます。CAMPFIREの広告は後払い制です。事前に広告費を出すのが難しい場合でも結果が出てから後払いができます。

2つ目は、本当に必要な場所や人々にお金が直接届くことです。

私は以前、国のボランティア活動に10年ほど携わっていましたが、所属していたボランティア団体では、活動予算が実際に必要な場所に十分に配分されていないと感じていました。クラウドファンディングであればお金を出すかどうか決めるのは支援者なので、公平に資金を回せるのではないかと思っています。

私が主催する「静岡クラウドファンディング応援団」のセミナーでは、基本的な知識を伝授しつつ、財政的に困難を感じている方や、多くの人の協力を得て事業を実現したい方に、クラウドファンディングの活用を強く推奨しています。

支援者へのアンケートを実施しており、支援者が何を考えて投資しているのかが見えてきたので、その面も併せてお伝えできます。

クラウドファンディングは知名度が上がっている割には、実際にやったことがあるという人が少ないです。もっといろんな人に挑戦をしてほしいですね。市町村単位でクラウドファンディングの助成金もあるので活用してほしいです。

中小企業や個人がクラウドファンディングで苦労しているのを感じています。その障壁をなくしてチャレンジしやすくするために、リターン品やクラウドファンディングを通してつくった商品を販売できるオンラインショップを立ち上げました。

また、いつか開業したいと考えていて、そこではNPO法人の設立や許認可取得のサポートをしていきます。クラウドファンディングの目的は、目標金額の達成ではなく、目標を達成した先の夢を実現させるためにあるので、その夢に繋がるサポートをしていきたいです。

多くの人がクラウドファンディングに関する知識が不足しており、なかには「何もしなくても楽にお金が集まる」と誤解している人もいます。実際に間違った認識で始めてしまい、結局0円で終わったという人がたくさんいます。クラウドファンディングは楽じゃないけれど、正しい知識で行えば無限の可能性を秘めていると、伝えていくことが大切なのではないでしょうか。

株式会社未来creation
https://www.mirai-creation.com/

静岡クラウドファンディング応援団 Instagram
https://www.instagram.com/shizuoka.cloud_funding/

著者をもっと知りたい方はこちら