キレイなカラダ作りはキレイな歩き方から

野村 佳南

野村 佳南

2023.07.21
アイキャッチ画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_野村佳南さん

UNLEASH(アンリーシュ.)の代表であり、足と靴の専門家・ハイヒール マイスターとして
活躍されている野村佳南さん。今回は、「キレイなカラダ作りはキレイな歩き方」をテーマに、理想の体型を手に入れるためのボディーラインの位置などについてお話いただきました。

ボディーラインの理想の位置

見出し1画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_野村佳南さん

皆さんは今の体型に満足していますか?

痩せたい人にどうなりたいのかを聞くと、「おなか周りをスッキリさせたい」「脚を細くしたい」「前ももが太いのをどうにかしたい」など、下半身にお悩みを抱える方が多い印象があります。

そう、ダイエットって、単に体重を減らすことがゴールじゃないんですよね。理想とするカラダになるには、プロポーション、つまりバランスが大切なんです。このバランスとは何かというと、ボディーラインの位置です。

「理想の位置」をご存じですか?

まず、バストの位置、これは顔一つ下のところ。ウエストの位置は、肘を曲げた部分。そしてヒップの位置、これは両腕を伸ばし姿勢を正した状態での手首の位置になります。

女性にはバストがあるからこそ、その位置でずんどうに見えてしまうし、垂れると年齢を感じさせる体型になってしまいます。女性らしいキレイな「S字曲線美」キレイなカラダ作りをしていくのに、是非指標にしてみてくださいね。

筋肉を有効に使った正しいウォーキングを

見出し2画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_野村佳南さん

ここで注意して欲しいのが、曲線美というと「お胸を突き出し、腰をそってお尻をぷりんと出せばいいんでしょ?」なんて間違えをしてしまうこと。そんな姿勢を取ったら首は凝るし、腰が痛くなります。

補正下着などで型にはめることはできても、下着を脱いだら垂れた全身では理想の体型ではないと思います。全身は筋肉て覆われていますから、しっかり筋肉を有効に使っていきましょう。

正しいウォーキングをするだけでバストアップ、ヒップアップにもなるし、ジムに行く必要はなく毎日の歩き方を変えるだけで、毎日の生活がトレーニングになるから是非やってみてくださいね。

実際に、レッスン生の感想では、「正しく歩けている時は上半身の力が抜けて脚を使えているのがわかるし、自分の背が高く足長さんになっているのがわかって気分がいい。お尻の筋肉がしっかり使えて変化が早いから脚やせしたいのならウォーキングはやって正解!」とご感想をいただいております。

毎日のちょっとした意識でカラダって本当に変わっていくので一緒に頑張りましょう。まずはご自分の体型を認識することが大切なので、真裸でのご自分の胸位置、お尻の位置、お肉のついているところを確認することから始めるのでもいいと思いますよ。