人生に第2の希望を灯すゴルフの魅力

網干 拓馬

網干 拓馬

2022.08.03
アイキャッチ画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_網干拓馬さん_ゴルフ

関西学院大学法学部に通う大学生でありながら、株式会社ゴルフ部のCEOでもある網干さん。ユニークキャリア株式会社にインターン入社しメディア『フリーランスの攻略本』の事業責任者に就任した後、姉妹会社である株式会社ゴルフ部の代表取締役に就任しました。今回のコラムでは、網干さんに「ゴルフをした方が良い理由」についてお話いただきます。

皆様、こんにちは。

「人生に第2の希望を灯す」をミッションに、ゴルフ特化のWebメディアを運営しております、株式会社ゴルフ部CEOの網干です。

私自身、株式会社ゴルフ部にてCEOを担っている傍ら、関西学院大学に通う22歳の大学生でもあります。

この記事では、22歳になってゴルフを始めてみて分かった、「ビジネスパーソンがゴルフをした方が良い理由2つ」と「初心者がゴルフを楽しむポイント」をご紹介。

ゴルフやゴルフメディアの運営をしている実体験を元に記事を書いております。

最後まで読めば、「実際ゴルフを始めるかどうか」悩んでいる方の判断材料になるでしょう。

ビジネスパーソンがゴルフをした方が良い理由2つ

見出し1画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_網干拓馬さん_ビジネス人脈

①ビジネス上の人脈が広がる

ゴルフを始めると、打ちっぱなしやラウンドを通じて人脈が広がります。

「〇〇会社の〇〇さんが来られる打ちっぱなしに参加しませんか?」など、打ちっぱなしを目的に人脈が広がることも。

経営者が集まるゴルフコンペに参加することで、日常生活では交われない先輩経営者との繋がりを得られる場合もあります。

私の体験としては「ゴルフが出来ると人脈が増える」というお話は本当だなと感じております。

②話のテーマになる

ゴルフについて知識があると、話をするネタになります。ゴルフの話で盛り上がって意気投合することも。

また、ゴルフをきっかけに「最近ゴルフどう?」と話しかけられやすくなるというメリットもあります。

初心者がゴルフを楽しめるポイント

見出し2画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_網干拓馬さん_ゴルフ道具

初心者がゴルフを楽しめるポイントは様々ありますが、私がゴルフを始めて特に楽しい!と思ったポイント3つをご紹介します。

①成長実感を得られる

ゴルフを始めたての時は、練習に行く度に成長実感が得られます。
・クラブがボールに当たるようになった日
・ボールが真っ直ぐ飛ぶようになった日
・飛距離が出るようになった日

最初の頃は、まず基礎的な打ち方から始めるので、誰か上手い人に基礎を教えてもらうだけで、クラブがボールに当たるようになったり、真っ直ぐ飛ぶようになったりと、新鮮な気持ちのまま成長実感を味わえるでしょう。

ビジネスの現場で毎日働いていると、中々成長する実感がなくなっていくもの。ビジネスを始めた頃のように何もかもが新鮮で、毎日成長しているような感覚がゴルフを始めることで蘇ってきますよ。

②打ちっぱなしもコースも非日常を味わえる

打ちっぱなしもコースも開放的な空間で非日常を味わえます。日頃のデスクワークで凝り固まった体も、開放的な空間でのゴルフでほぐされるでしょう。非日常を味わう体験がリフレッシュになり、結果的に仕事へのモチベーションアップに繋がるでしょう。

「疲れが溜まってアイデアが出てこない」
「なぜか最近集中出来ないんだよな」

という時に近くの打ちっぱなしにサクッと行くと意外と回復出来ますよ。

③ゴルフファッションを楽しむ

新しいゴルフウェアを買った時はテンションが上がるもの。ただゴルフウェアではなく、トータルコーディネートで楽しめるのもゴルフの特徴です。

例えば、サングラス・アップルウォッチ・シューズ・ゴルフ距離計…など、身につけるものつけないものでトータルして、ファッションを楽しめますよ。

まとめ

株式会社ゴルフ部では、「人生に第2の希望を灯す」をミッションに、ゴルフ業界を盛り上げて行きます。(特に若者から)

この記事を読んで、ゴルフを始めるかどうか悩んでいる方の判断材料になっていれば幸いです。

著者をもっと知りたい方はこちら