第3回:「共に未来をつくる—親御さまのよき伴走者としての役割」

GROWNIQUE | 合同会社ペドラルベス

GROWNIQUE | 合同会社ペドラルベス

2024.11.30
column_top_KatoShiho

合同会社ペドラルベス(東京都渋谷区、代表 加藤志穂)は、「未来の人づくり」を目指し、子ども向けヘルスケアブランド『GROWNIQUE』を立ち上げた、設立間もない会社です。GROWNIQUEは、「運動×栄養×睡眠」を軸に、親御さまの伴走者として寄り添いながら、子どもたちの可能性を最大限に引き出す商品を提供しています。本コラムでは、親御さまの日々の課題にどのように応える商品づくりを行い、どのようなシーンで活用されているのか、具体的な事例を交えてご紹介します。

前回までの連載記事
第1回:「私たちが目指す未来—“子どもの可能性を引き出す”ブランドの始まり」
第2回:「子どもたちの未来を見据えた商品開発—栄養補助食品とアウトドアスプレー」

子どもの未来づくりは、親御さまの日々の伴走そのものである

見出し1画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_加藤志穂さん

前回の記事では、GROWNIQUEが「運動×栄養×睡眠」という切り口で専門家の知見と科学に基づいた商品開発をおこなっていることや、商品に込めた思いと未来のビジョンをご紹介しました。今回は、GROWNIQUEがどのような方々に、どのようなシーンで活用されているか、事例をもとにご紹介したいと思います。

GROWNIQUEは「子どもたちの挑戦で溢れる未来をつくる」というビジョンを掲げ、一人ひとりの子どもが持つ可能性を最大限に発揮し、健やかに成長できる未来をつくることを目指しています。

子どもの健康と成長を支えることは親御さまにとって大きな課題であると同時に、日々の楽しみでもあります。しかし、子どもを取り巻く日常の課題は日々変化し、多くの情報が溢れ、選択肢のバリエーションも多岐にわたります。何が正しいのか、良い選択肢なのか、すぐに結果や答えのない日々に大変な思いをされる日もあると思います。

そんな日々の選択を支える「伴走者」として、GROWNIQUEは親御さまの信頼に応えたいと考えています。私たちが目指すのは、何が正解かやあるべき姿を論ずるのではなく、満たされていないニーズや日常の悩みに応える存在になることであり、親御さまの支えとなりうる選択肢を提供することです。

多様化するライフスタイルに寄り添う商品

見出し2画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_三宅志穂さん

現代では、共働き家庭の増加やライフスタイルの変化などに伴い、家族ごとの生活リズムやニーズも多様化しています。選択肢も以前にも増して幅広くなりました。それぞれの家庭が子どものベスト、または、その家族のもっとも良い形を模索しながら日々過ごしていることと思います。

「理想」があったとしても、現実に「正解」や「答え」があるわけではありません。上の世代や他者からの「べき論」に縛られることなく、GROWNIQUEは、各家庭を尊重し、無理なく自分たちのスタイルで暮らせるようサポートしたいと考えています。

私たちの商品は「運動×栄養×睡眠」という切り口で子どもたちの未来に向き合うとともに、「毎日の生活で親御さまにとってどんな役割を果たせるか?」という問いを軸に商品開発を行いました。

たとえば、次のような具体的なシーンを描いています。:

・キャリアを持ちながら限られた時間の中で家事や育児に励むお母さん
子どもの健康を支えたいと願って栄養バランスを考えた手作りの食事が理想でも、時間的にも体力的にも負担がかかることもあるでしょう。時短グッズやミールキットを使ったり、外食や単品料理の日もあっていいはずです。GROWNIQUEのサプリメント「grow」を使うことで、罪悪感を感じずに栄養バランスの悩みから解放され、親御さまの心のゆとりが増えるなら、それが私たちの喜びです。

・偏食気味のお子さまと食事で向き合うお母さん
偏食気味なお子さまと毎日の食事時間で格闘している親御さまがいらっしゃるかもしれません。GROWNIQUEの「grow」をお子さまが食べられるものに混ぜて摂ることで、少しでも健康や栄養面での悩みが軽減されるなら、それもひとつの支えとなり、食事の時間がより豊かなものになるでしょう。

・外遊び中の虫刺されや紫外線の心配があるお母さん
GROWNIQUEの「play」は外遊び中の虫刺されや紫外線の心配を和らげ、走りまわる子どもに日焼け止め・虫よけを塗る大変な時間が少しだけ手軽になるなど、お子さまの外遊びのサポートとなっています。

そして、GROWNIQUEは、お子さまの健やかな成長を考え抜いたからこそ、親御さまも生活に取り入れることができ、親子で同じ商品を使えるアイテムに仕上がっています。たとえば「grow」には大人でも不足しがちな栄養素が含まれており、集中力をサポートし、ストレス軽減効果が期待できるGABAや、腸内環境を整える豊富な食物繊維、免疫に欠かせないビタミン群が含まれています。

無添加・無着色で安心して続けられる商品として、ご家庭での健康習慣の一部にしていただければ嬉しいです。また、「play」も肌に何かを塗るのが苦手なお父さんからご好評の声を多くいただいています。

科学者としてニーズに応える商品開発の展望

見出し3画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_三宅志穂さん

GROWNIQUE開発者の加藤は、科学者としてのバックグラウンドをいかして、最新の研究データや科学的根拠に基づいた商品開発をしています。そして、現代の親御さまが抱える悩みやニーズでいまだに解決されていないものにフォーカスを当てた展開をこの先も考えています。

今後の商品展開についてお尋ねいただくことも多いですが、栄養機能食品のgrowからサプリメントのバリエーションを増やしていくことや、UVカット剤配合アウトドアスプレーのplayからスキンケア製品のバリエーションを増やしていく、といった考え方ではなく、「子どもたちの挑戦で溢れる未来をつくる」土台となる「運動×栄養×睡眠」という切り口で、効果・利便性・安全性に科学的にイノベーションを起こせるものに絞って展開していきたいと考えています。

その結果として、GROWNIQUEは、色々な商品を試しても満足できなかったり、問題が解決しなかったときに頼れるブランドとして信用を積み重ねていくことを目指します。

共に未来を築くパートナー募集

見出し4画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_三宅志穂さん.png

GROWNIQUEは、子どもの成長だけでなく、親御さまが生き生きと日々を過ごせる時間の創出を目指しています。「grow」や「play」といった商品は、こうした日常の中に安心感と充実感をもたらす存在でありたいと考えています。

GROWNIQUEでは、私たちのビジョンや商品を理解し、共に未来を創るための「パートナー」としての協業を積極的に求めています。現時点では、地域の小中学生やラグビースクールの子供たちと大学生とのふれあいを促進する『立命館大学GENKIラグビーアカデミー』と、運動を通じて子どもたちの個性と能力を伸ばす『HIROO KIDSFUN ACADEMY』の理念に賛同し、サポーターとして応援を行っています。

全国で子どもをもつ社員の方々に対する福利厚生を考える企業さま、子どもの未来を考える親御さまや子どもたちへの商品やサービスを展開する企業さま・店舗さま、スクールやアカデミーをはじめとする教育・施設などと、商品の取り扱いや協業を通じて、ブランドの認知、そして、GROWNIQUEが提供する世界観や選択肢を広げていきたいと考えています。

私たちは子どもたちの健やかな未来を創造するために、科学に基づいたアプローチを取り入れ、より多くのご家庭に「健康と成長」をお届けできるよう努めてまいります。親御さまや企業の皆さまの協力をいただき、共に未来を築きましょう。
【お問い合わせフォーム】
合同会社ペドラルベス
https://forms.gle/Ufn4vM1wLjSSPYrbA
※ワクセルコラボレーターの方はその旨をご記載いただけますと幸いです。
※営業・セールスのご連絡はお断りいたします。