世界を駆け巡るインストラクターの人生を変えた『ジヴァムクティヨガ』②

小川友里 (Yuri OGAwa)

小川友里 (Yuri OGAwa)

2022.12.12
アイキャッチ画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_小川友里さん_プロフィール

本コラムは、ジヴァムクティヨガ講師の小川友里さんの連載コラム第2弾です。小川さんにとって、ジヴァムクティヨガはただのヨガにはとどまりません。さまざまな思想を理解したことにより、海外との繋がりが増えたそう。そして、これから新たなチャレンジをしていこうという、エネルギーの源とのことです。今回のコラムでは、ジヴァムクティヨガのこれからについて綴っていただきました。

ジヴァムクティヨガの魅力

見出し1画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_小川友里さん_ジヴァムクティヨガ

私がジヴァムクティヨガを実践すること、伝えることが好きな理由は「様々なバックグラウンドを持った人達が、同じ志を持って取り組める寛大な流派だから」です。

ジヴァムクティヨガには5つの大切な思想があります。それはアヒムサ(非暴力)、バクティ(献身)、ディヤーナ(瞑想)、ナーダ(音)、シャストラ(聖典の知恵) です。これまで多くのジヴァムクティヨガの実践者、そして各国のコミュニティに出会ってきましたが、皆んなそれぞれこの5つのどこにどんな魅力を感じたのかが違います。

ヨガの実践を長年続けていると、アーサナ(ポーズ)だけ、瞑想だけ、キルタンだけ、と、どうしてもある特定の実践だけに偏る傾向があります。

ジヴァムクティヨガは、ヨガで大切な実践をどれもバランス良くカバーしているし、実践者の個性や境遇を尊重して、5つの思想をその人に合った方法で、ライフスタイルに組み込めるような寛容さも持ち合わせています。それぞれの思想を掲げた真摯な仲間が、世界中に沢山できるのも魅力的です。

海外との繋がりがどんどん広がる

見出し2画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_小川友里さん_海外

日本のLINEのような『WhatsApp』というアプリが海外にはあるのですが、各国のジヴァムクティコミュニティのグループに参加していると、毎日色んな時間に色んな言語でチャットが来るんです。朝にNYから英語でメッセージが来たかと思えば、夕方にはスペイン語とドイツ語で哲学の話が盛り上がってたり(笑) 本当に楽しいです。

2021年からYuri OGAwa Official Websiteを作って会員制にした理由は、10月からバルセロナに滞在し、ジヴァムクティヨガのJTAPという500時間のトレーニングを積むため、そしてアドバンス正式指導者になるための試験に合格するための準備でした。

コロナ禍の状況を逆手に取って、オンラインクラスの提供が軌道に乗ったことで、それまでの仕事スタイルが大きく変わりました。私が海外にいても、慕って下さる生徒さん達に安心してヨガの実践を続けてもらえるプラットフォームを作ることができたので、ヨーロッパ滞在中はもちろんのこと、今年の8月に帰国した後も、オンライン/アーカイブクラスは継続しています。

今年はちょうどヨガを指導し始めて10年目の年でした。そのタイミングで、ベルリンで試験を受けてアドバンス正式指導者に合格したことはとても嬉しかったですし、大きな大きな自信になりました。

最初に教えてくれたブルックリンで出会った先生がアドバンス指導者だったこともあり、心のどこかでアドバンス指導者への憧れがあったんだと思います。実際ジヴァムクティヨガのアドバンスの先生方は、スキルはもちろんのこと、どの人も人間性が素晴らしい。逆に人間力がないとなれない立場でもあります。そこに認めてもらえたこと、選ばれたことに感謝の気持ちで今もいっぱいです。

これから先の3つのチャレンジ

見出し3画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_小川友里さん_ヨガ

帰国後に私が提供するクラスで力を入れていることは以下の3つです。

・ライブ、オンライン、アーカイブと柔軟にヨガを学び続けることのできる人を増やす

ヨーロッパに滞在中、様々なヨガスタジオに体験に行きましたが、オンラインクラスやアーカイブプランが非常に充実している印象がありました。直接指導を受けたい人のケアはもちろんのこと、自宅や出張先で受けたいクラスを自由に受ける環境どちらも、バランスよく大切にすることを心がけています。

・将来英語でヨガの指導をしたい方や、好きなことを通してグローバルに活動したい方への多国語教育

実際入会して下さる会員の皆さまは好奇心があり、柔軟で、語学に関心のある新しい環境に触れたり楽しむことができる方ばかりです。(日本在住のスペイン人の方やフランス人の方などもいらっしゃいます)

バルセロナやベルリン滞在中に、英語クラスを持たせてもらえたことでバイリンガルクラスに更に磨きがかかりました。今は日本語と英語の両方を駆使してクラスの指導をしています。将来的には第3言語をマスターして、トリリンガル指導者になるための勉強をしています。最近よく聴いているのがスペイン語かドイツ語、そしてフランス語です。

・「Yuriから学びたい」と思ってもらえるような指導を。身体を動かすだけでなく、心も鍛え、浄化し、多岐にわたるヨガの実践を受けてもらう

誰から何をどこで学ぶかが、何事も非常に大切だと思っています。学びたくなるような環境がないと、継続しません。最初の動機が浅かろうが深かろうが、先生が良ければやり続けられるし、何とかなります。そう思ってもらえるような存在であるための努力を、これからもただ続けていくだけだと思っています。

そのためのプロジェクトとして、いま年末12/31までにジヴァムクティヨガのベーシッククラスの動画をYoutubeで期間限定配信しています。この機会に私がどんな風に指導をしているのかを実際クラスを受けながら知って頂ければと思っています。

◆Jivamukti Basic (Limited Edition) by Yuri OGAwa
Jivamukti Basic (Limited Edition)

私が長年続けてきているこのジヴァムクティヨガの魅力を、より多くの人に伝えていくことが今後の私の役割です。

私はやるなら徹底的に、しかも面白く、楽しんで!!やりたい性分なだけ。それで良いと思っています。そのような姿勢に共感してくれる人とワクワクしながら生きたい。私Yuriというフィルターを通じて、世界を知り、味わい、いま生きていることがどれだけ素晴らしいことなのかを知ってもらえるなら、こんなに幸せなことはないです。

目指せサテライトコミュニティ。
どこにいても、私は側にいる。

そんなメッセージを、慕って下さる皆さんの側で送り続けています。

Keep flowing = 漂い続けること 、変化することを恐れず、受け入れ、楽しみ、何でもとりあえずやってみる。そんな柔軟な姿も皆さんのモチベーションになればと思っています。

ヨガ以外にも踊ったり描いたり飛んでみたり。自分のことを ” 私は◯◯な人です ” と伝えることが本当に難しいくらい、色んな私がいるし、色んな私があっていいと思っています。私がどんな人なのかを決めるのは相手だから。その人が見たいようにYuri を見ればいいと思う。私の様々な側面を、これからも色んな方にシェアしていきたいと思っています。

◆YuriのOfficial Websiteはこちら
https://yuriogawa.jp

◆各国のJivamukti Yogaの先生のクラスが受講できます
(1週間無料体験できます。私も出演しています)
https://digital2.jivamuktiyoga.com