孫正義氏もやっている?!究極の目標達成法

大嶋 啓介

大嶋 啓介

2022.04.29

あなたは、仕事やプライベートで目標を立てた時、その目標を達成するのが得意ですか?それとも、途中で投げ出してしまうことが多いですか?
仕事での月間目標、資格試験の勉強、ダイエットなどなど、仕事でもプライベートでも、目標を立てて行動することは誰しもあるものです。もし、あなたは目標達成が苦手、と思っていたのなら、ぜひ最後までご覧になってください。

ソフトバンクの孫正義氏もやっている目標達成のコツ

見出し1画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_大島啓介さん_目標達成.jpg

ほとんどの方がご存知だと思います。ソフトバンクの孫正義氏。世界的に活躍している日本人の一人ですよね。そんな孫さんが新しいプロジェクトを行う時に行っていることをご存知ですか?孫さんは、様々なプロジェクトで目標達成をしています。

孫さんは、能力や経験値があるから、すごいことができるし、どんどん目標達成ができてるんでしょ?と思ったのなら、ちょっと考え直してみてください。もちろん、孫さんの能力が高いから達成できていることはたくさんあると思います。

しかし、その能力と同じくらい重要な要素があります。

日本人が昔から行っていた和の成功法則

見出し2画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_大島啓介さん_予祝.jpg

予祝」という言葉を聞いたことはありますか?

予祝とは、字のごとく「予(あらかじ)め」「祝う」、まだ起きていない未来の出来事を先にお祝いをするという文化です。はじめて耳にした人もたくさんいると思いますが、実は我々の身近な風習にも、この「予祝」の文化は隠れています。

例えば、桜の花見。誰でも一度は行ったことがあると思います。桜の花見も実は予祝の文化が隠れているんです。桜の木の下で、あることをお祝いしていたことが桜の花見の起源と言われているのですが、昔の日本人は何をお祝いしていたと思いますか?

答えは「秋の豊作」をお祝いしていたのです。

桜の木を、秋の豊作の稲に見立て、お米でできた日本酒を片手に「今年も大豊作になりました!乾杯!」と、豊作になったことをイメージして、お祝いをしていたそうなんです。

孫さんもプロジェクト前には予祝をしている?

見出し3画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_大島啓介さん_ハイタッチ.jpg

なぜ、予祝の話をしたのか?というと、実は冒頭で紹介した孫さんが行っていた、プロジェクトを成功させる秘訣、それがこの予祝に隠れているのです。孫さんは新しいプロジェクトをはじめる前に、このプロジェクトがうまくいったらどんな最高な未来がやってくるのか?ということを想像するといいます。

ソフトバンク300年計画の話は有名で、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?300年後の未来、どんな世界が訪れているのか?その世界で、ソフトバンクという会社は、そこで働く人たちは、どんなサービス、価値を提供しているのか。その計画を達成するために、30年後、どんな未来を作っていくのか?逆算をしていくといいます。

未来から逆算する、というのはよくある話だと思いますが、孫さんの違っている所はその未来に対して、「心から喜びを感じ、未来の感情を今この瞬間に味わう」ということをやることです。

新しいプロジェクトをはじめる時には、そのプロジェクトが大成功した時をイメージして喜びお祝いをする。その感情、気持ちを味わってからプロジェクトをはじめるということなんです。

目標達成で陥りやすいワナ

見出し4画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_大島啓介さん_わくわく風船.jpg

ここまでの話しで、いかに新しいことを始める時、目標達成をしようと思った時に、いい心の状態をつくるのがいかに大切か、感じていただけたと思います。しかし、いざ自分が新しいことに挑戦する時、同じように行えるでしょうか?

例えば、ダイエットを例に話しをしてみます。ダイエットをはじめる人は、「こうなりたい」という理想の体重、体型があると思います。3ヶ月で5kg痩せる!ウエストを10cm縮めて、昔履けなかったジーパンをもう一度履く!などなど。それを感じているときは、孫さんと同じようにワクワクしているはずです。

しかし、なぜかうまくいく人といかない人に分かれてしまいます。なんなら、うまくいかない人の方が多いように思います。なぜか?

それは、ワクワクした状態をキープできないからです。ワクワクした状態をいかに持続させて、毎日をいかにいい気分で、いい心の状態で過ごすことができるのか?そこがとても重要なポイントになっています。

もし、今あなたが達成したい夢や目標があるなら、行動を始める前に、一度ぜひその夢や目標が叶った時、どんな最高の未来がやってくるのか?どんな人が喜んでくれているのか?どんな自分になっているのか?など、心の底からワクワクした状態で、新たな一歩を踏み出してみてください。

人間力大學大嶋啓介 
最高の夢の叶え方!目標達成する人は予祝をやっている!

著者をもっと知りたい方はこちら