バイタリティ溢れる人は取り入れている “生き方の智慧”

岡 清華

岡 清華

2022.05.27
アイキャッチ画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_岡清華さん_自然

人生を大きく変えたアーユルヴェーダの魅力と、簡単に取り入れられるTIPSを紹介する岡清華さんのコラムがいよいよスタート。自分自身の「取扱説明書」を手に入れて、人生を最大化させるアーユルヴェーダについてわかりやすく教えていただきます。

アーユルヴェーダを取り入れて生活の質がよりよく変化

見出し1画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_岡清華さん_岡清華

皆様こんにちは!私はアーユルヴェーダ・ヨガ講師として活動しながら、それらの叡智を伝えるためのスクール運営、商品開発・販売などを行うMOTHERというブランドを経営しております、岡 清華(オカサヤカ)と申します。

さて、今日はわたし自身の人生を大きく変えたアーユルヴェーダの魅力と、簡単に取り入れられるTipsをいくつかご紹介したいと思います。

わたしがアーユルヴェーダを生活習慣に取り入れ始めてからどのように変わったかというと、

・カラダの質が良くなり、体力が数倍に高まった
・ココロのコントロールがし易くなり、自己肯定感が高まったり、人間関係が楽になった
・集中力が高まり、時間の使い方が上手く一日の効率が良くなった
・人生の優先順位が明確になり、常に目標に向かって前向きに進めるようになった
・・・など数知れず、自分の生活の質をよりよく変化させ、人生において日々無限の可能性を感じさせてくれています。

アーユルヴェーダはオーダーメイドの生き方提案

見出し2画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_岡清華さん_マッサージ

アーユルヴェーダは、世界最古の伝統医学といわれ、中医学など東洋医学・・・いわゆる予防医学の源流とされる 『生き方の知恵』

個人レベルでいうと、自分自身の個性を見極めて、自分に合ったライフスタイル・食べ物・生き方・働き方・人などとの相性まで(・・・!)を選択できるオーダーメイドの生き方を提案してくれるものです。まさに、自分自身の『取扱説明書』 を手に入れて、自分の人生を最大化させるものなのです!

その理論は多岐に渡り、人間が生まれてから死ぬまでの全てのライフステージに関わります。そして、朝起きてから眠るまでの全てのライフスタイルにおける営みに関わります。

我々の毎日は選択の連続ですよね・・・!その選択が、自分自身に合っているものであればあるほど、自分の人生が自分らしく唯一無二のオリジナルの輝きに溢れていく。『自分らしい生き方』ーそれこそが、人間の本当の豊かさに必須の基盤であると考えていきます。

また、人間がオリジナルに戻っていく・・・という観点で言うと、その人の個性に立ち返っていくという側面も、もちろんのこと、『人間のあるがままの形に立ち返っていく』と言う面に関しては、『人間の自然な在り方』を思い出していく作業も同時に行う必要があります。

さて、この人間の在り方という究極的にホリスティックで壮大な世界観のアーユルヴェーダを、先ほどの後者の『人間の自然な在り方』へ立ち返っていく手段として、具体的なTipsとHow toをわかりやすくまとめさせていただいた “無敵のデトックス大全”という書籍を最近出版させていただきましたので、その内容から抜粋して一部の考え方をご紹介したいと思います。

見出し2-2画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_岡清華さん_岡清華の著書

現代人に必要なことは、デトックスファースト!?

見出し3画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_岡清華さん_食品

デトックス・・・とは、最近よく聞くキーワードではありますが、なぜ必要なのでしょうか?そして、我々が心地よく、幸福に過ごしていくためにはどういったことが必要なのでしょうか?

アーユルヴェーダの理論の中で、このような考え方があります。

“汚れた布にいくら綺麗な色で染め物をしても、綺麗には染まらない。
綺麗に染め物をしたければ、一度漂白してから色を入れなければならない。”

その考え方の通り、いくら栄養価の高い素晴らしい食べ物を食べていても、内臓が汚れていたり、消化不良を起こすなどして機能していない場合、その栄養が吸収されないどころか、内側に溜まって毒化してしまう可能性もある。

また、素晴らしい景色を見たり、素敵な言葉をかけていただいたとしても、心が歪んでいれば、その景色が綺麗に感じられなかったり、言葉が皮肉に聞こえたりすることもあるでしょう。

そんな風に、カラダやココロが透き通ったようにクリアで明晰な状態であれば、人生に起こる全ての出来事が素晴らしく幸せや喜びに溢れるものになるはずです。

人間も自然界の中の一部であり、本来は調和とバランスが取れた素晴らしいデザインでできています。その人間本来のメカニズムを活用して、向かい風に向かって進んでいくのではなく、追い風に乗りながらスイスイと前進していけるような 『最小の努力で最大の結果を生み出す法則』を手に入れてみませんか?

アーユルヴェーダに少しでも興味を持っていただけたようでしたら、ぜひ我々MOTHERが発信する『日本式アーユルヴェーダ』をフォローしてみてくださいね!様々なツールで日々発信し、様々な形で取り入れ、関わっていただけるコンテンツ・サービスを用意しています。

また、ご取材やコラボレーション、お仕事のお問い合わせもお待ちしておりますので、何かありましたらぜひこちらまでご連絡いただければと思います。

お問い合わせ先: info@mother-japan.com

それでは、MOTHERの岡でした!

Oka Sayaka

1993年生まれ兵庫県出身。管理栄養士国家資格取得後、食だけでなく身体と心のホリスティックな健康、そして人生の豊かさとは何かを求めて、世界最古の医学 "アーユルヴェーダ" を学び、環境問題を含む全ての命の調和の為に様々な活動に取り組む。2019年1月 MOTHER 創設