【開催レポート】第10回ママ起業家交流会「ママレ」〜スマホ写真が変わると、発信が変わる。ママの挑戦が広がる場〜

2026年2月19日(木)、第10回目となるママ起業家交流会「ママレ」を開催しました。
ママレは基本的に毎月第3木曜日に開催している、学びと交流の場です。今回も初参加の方が2名来てくださり、回を重ねるごとに「ママレの顔」となってきた参加者の皆さん、そして「運営を手伝いたい」と声を上げてくれるメンバーが増え、開始当初から温かく明るい雰囲気に包まれた会となりました。
ママレは、ママを中心に、プレママやママを応援したい人たちも集まるママ起業家交流会・ママコミュニティです。
特徴は、単なる交流会ではなく、毎回テーマに沿ったミニ講座(学び)があり、その後に交流があること。インプットで終わらず、会話や自己紹介を通してアウトプットしながら「自分の言葉で伝える力」や「つながり」を育てていく場になっています。
ママレを主宰している私(江田可愛)は、「ママの雇用をつくりたい」という思いから会社を立ち上げ、動画制作を軸に事業を続けてきました。
動画は、在宅でも取り組みやすく、時間の使い方に制約があるママでも“自分のペースでスキルを積み上げられる”仕事です。だからこそ、動画制作を通じてママたちが働き、成長し、経済的にも自立できる循環を広げていきたい。
その想いを「場」として形にしたのが、ママ起業家交流会ママレです。
まずは恒例の「自己紹介」——今回は“1分”に意図を込めて

今回のスタートは、参加者の自己紹介から。
そして今回から自己紹介は、あえて「1分」と時間を区切って実施しました。
短い時間で“自分の魅力を伝える”ことは、起業家として欠かせないスキルのひとつ。交流の場でも、仕事の場でも、限られた時間で相手に伝わる言葉を選ぶ力が求められます。
ママレを「学びの場」で終わらせず、伝える力・魅せる力を磨く“練習の場”として活用してほしい——そんな意図を込めた1分自己紹介でした。
1分という枠があるからこそ、皆さんが考えながらも、和やかに・楽しく進められる雰囲気が生まれました。回を重ねている方ほど自己紹介がブラッシュアップされているのも印象的で、「場を活用し続けることで、確実に力が磨かれていく」ことを改めて感じた時間でもありました。
学びの時間:小坂 仁都美さん「スマホでキレイに写真を撮るコツ 5ステップ」

今回のミニ講座は、4人のお子さんのママでもあり、フリーのフォトグラファーとして活躍されている小坂 仁都美さんにお越しいただきました。
小坂さんは、プロカメラマンとして現場で撮影を行うだけでなく、日常で使える“伝わる写真”を、誰でも再現できる形で教えるのがとても上手な方。ママの暮らしの中で「スマホで撮る機会が一番多い」ことを前提に、今日からすぐ使える内容に落とし込んでくださるのが魅力です。
今回のテーマはズバリ、「スマホで綺麗に写真を撮るコツ(5ステップ)」。
参加者はスライドを見ながら、実際にスマホを触り、設定を確認し、撮影を試し、学んだことをその場で実践していきました。技術的な話にも関わらず、会場は終始和やかで、みんなが前のめり。「すぐ使える」「今すぐやりたい」が連続する時間でした。
小坂さんが教えてくださった5ステップは以下です。
① 撮影イメージを固める(誰に?何を?どう伝える?)
② 光を活かす(光の量と方向で仕上がりが激変)
③ レンズの特性を利用する(広角・望遠の使い分け+撮影前にレンズ拭き)
④ ピント&明るさ調整(タップでピント→露出補正で明るさ調整)
⑤ 編集する(露出・コントラスト・彩度から/必要に応じてアプリ活用)
特に盛り上がったのが「レンズって意外と汚れてるんですよ」というお話。
小坂さんが持参されたクリーナーでスマホのレンズを拭いた瞬間、画面の見え方が一気にクリアに。参加者から驚きの声が上がり、私自身も「え、こんなに変わるの!?」と衝撃でした。まさに“灯台下暗し”。難しい機材や高い道具の前に、まずやることがある。そんな気づきも含めて、学びが深く残る講座でした。
さらに、食べ物・子ども・人物などのシチュエーション別に、光の選び方や撮り方のポイントも紹介してくださり、「自分の日常に落とし込める」講座になっていたのが印象的でした。
交流の時間:学びがそのまま会話になり、つながりに変わる

後半は交流タイム。面白かったのは、交流会が始まった瞬間から、すでに“学びが交流のネタになっていた”ことです。
「さっきの光の話、ここだとどうなる?」
「レンズ拭いたら本当に違う!」
そんな会話が自然に生まれ、参加者同士が笑いながら写真を撮り合う場面もたくさんありました。
初参加の方も交えながら、和気あいあいとした雰囲気で話が弾み、それぞれの専門性を活かした会話も広がりました。洋服をつくる方が“今日着てきた服”をきっかけに話が深まったり、講義後に小坂さんへ具体的な相談をする方がいたり。
「前半で学んで、後半で一気に距離が縮まる」——まさにママレの理想形が体現された時間だったように思います。
最後に:ママレのビジョン共有とビッグニュース「大阪支部始動」
会の締めくくりには、私から「ママレが目指している世界」について改めてお話ししました。
嬉しかったのは、「ママレのビジョンが分かりました」「思いが伝わりました」という声をいただけたこと。会を重ねるほど、参加者さんだけでなく“応援してくれる仲間”が増えていることを強く感じています。
そして今回のビッグニュースは——
2026年4月から「ママレ大阪支部」始動が決定しました。
東京で積み上げてきた活動を土台に、ここから全国へ。
“ママの挑戦が応援され、つながりが循環し、経済圏が生まれていく”
そんな灯火を、各地に広げていく年にしたいと思っています。
ママって、全部を一人で抱えるのではなく、周りに頼り、力を借りながら前に進んでいける。そこにこそ、ママの働き方の強さがある。ママレはこれからも、生産性の高いママたちが集まり、学び、つながり、社会へ循環していく場所として育てていきます。
ママレの最新情報・参加方法はこちら
■ ママレInstagram 活動の様子はこちらから✨
https://www.instagram.com/mamare_kaai?igsh=MTVkOGk2ZHE4NXljMw==
■ ママレ申し込みフォーム
【東京】https://forms.gle/6UaB4e6497UL9rWp8
【大阪】https://forms.gle/4qrwtSiKzKWpu6bGA
■ ママレWebサイト
https://wakuwakumamare.wixsite.com/mamare
【開催レポート】第9回ママ起業家交流会「ママレ」〜“希望にあふれる空間”で、言葉とつながりが未来を動かす〜
ママクリエイターの指南書 Vol.7 一人の限界を超えて、“共に創る”という力〜チームで働くママクリエイターの挑戦〜
【開催レポート】第8回ママ起業家交流会「ママレ」〜“信頼”を積み重ねる人が選ばれる。コミュニティ集客の本質〜
【開催レポート】第7回ママ起業家交流会「ママレ」〜「あなたに頼みたい」を生み出す、言葉とブランドの磨き方〜
【開催レポート】第6回ママ起業家交流会「ママレ」〜自己紹介は、未来への第一歩〜
ママクリエイターの指南書 Vol.6〜初心者でもできる!簡単動画編集ツールの紹介と使い方〜
【開催レポート】第5回ママ起業家交流会「ママレ」〜ファッションから広がる“個性”と“つながり”の輪〜
【開催レポート】第4回ママ起業家交流会「ママレ」〜色彩心理の学びと、笑顔あふれる交流のひととき〜
ママクリエイターの指南書 Vol.5 〜私らしさで選ばれる時代へ。セルフブランディングのすすめ〜