東京・五反田で20年続くライブバーを継承。新オーナーが語る経営戦略と将来の展望

阿部 清弥(あべちゃん)

阿部 清弥(あべちゃん)

2024.07.24
column_top_( AbeSeiya )

阿部清弥(あべせいや)さんは、有限会社コーセー企画の代表取締役社長兼CEOです。芸能プロダクションで、経理や育成・営業マネージャーを経験した後、2024年4月から『Live & Cafe Bar Rocky』のオーナーに就任。無駄を省き、効率化を図るなど、経営者として手腕を発揮する阿部さんにお話を伺いました。

幅広い世代の音楽好きが集まるライブバー『Rocky』

見出し1画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_阿部清弥さん

私は Live&Cafe Bar『Rocky』を経営していて、皆さんからは「あべちゃん」と呼ばれています。このバーは若い世代から親父バンドまで幅広く、音楽が好きな人が楽しめる憩いの場となっております。

私が20年の歴史を持つRockyの経営を引き継いだのは、今年の4月のことでした。今まで10年間、芸能プロダクションで働いていた中で独立したいという思いがあったのと、ここのマスターからお店を任せたいという話をもらったのがきっかけでした。

元々は、母が12年ほど前からこのバーの常連客として通っており、ある日私も一緒に来ないかと誘われたのです。最初は興味がなかったのですが、付き添いで通っているうちに、マスターやバンドの方々と仲良くなりました。お客様参加コーナーで歌う機会もあり、次第にこの場所に親しみを感じるようになりました。

そんな中、創業20年を迎えたマスターが誰かに店を引き継ぎたいという思いを持つようになりました。「将来性のある若い人に継いでほしい」と考えていたマスターの頭に真っ先に浮かんだのが私だったそうです。音楽や飲食店の経験がまったく無い状況でしたが、独立を考えていた私にとって、これは絶好のチャンスでした。

服装や話し方など、セルフブランディングを徹底

見出し2画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_阿部清弥さん

まずは、飲食についての勉強と人材集めから始めました。知り合いの紹介で料理人を見つけ、ドリンクの作り方も自宅で作ってみたり、飲食店のバイトで配膳や厨房の裏側の経験を積んで学びました。幸運にも、他店で働いていたバーテンダーを紹介してもらい、現在その方に働いてもらっています。ご縁が重なって人員を固めることができ、とても良いスタートがきれました。

バーの経営者となった私が直面した最大の課題は、年配の常連客と関係性を構築することでした。私がお客として通っていた頃を知る方々が多く、「私たちの方がこの店のことをよく知っている」という雰囲気を出す人も少なくありません。

この状況に対応するため、私は心理学を活用しています。たとえば、服装の色によって与える印象が変わることを利用し、威圧感を出したい時は黒い服を着用するなどの工夫をしています。大事な商談や社長への提案の際には落ち着いた色の服を着て、ゆっくりと丁寧に話すことで硬派で渋い印象を与えるように意識しています。

一方で、店に立つ時はフランクで気さくな態度を心がけています。営業時代には、謙虚で低姿勢な話し方で、さらに話が面白いYouTuberを参考にし、それを取り入れたところ、私自身も人気が出ました。硬派で渋い男らしさと、明るく面白い態度を使い分ける方法は、どの場面でも役に立つのでおすすめです。

また、私はすべての経験を学びに変える考え方を持っています。たとえば、雑用や掃除も「お金をもらって勉強できている」と捉えることで、前向きに取り組むことができます。この姿勢が、バー経営においても活きていると思います。

SNSを駆使して認知度の向上を目指す

見出し3画像_嶋村吉洋社長が主催するワクセルのコラム_阿部清弥さん

売上を上げるためには、客数、客単価、来店回数の3つを考える必要があります。現在の課題は集客における認知度の不足です。前オーナーがSNSやウェブサイトの活用に消極的だったため、「五反田にこんな店があったんだ」と言われることも多かったのです。

時代はSNSであり、こちらから発信しなければ何も始まりません。そこで、YouTubeチャンネルを立ち上げ、店の様子をダイジェスト動画として公開し、SNSで拡散する取り組みを始めました。

集客のためのもうひとつの取り組みは営業です。音楽、ドリンク、料理などの店舗運営は信頼できるスタッフに任せ、自らが外に出て営業活動を行う体制を整えました。バンドとの交流会などにも積極的に参加して人脈を作るなど、利用者を増やす活動を進めています。

その効果もあって現在では利用者が増えており、毎月ほぼ毎日イベントやライブが入っています。Rockyは貸切パーティーやライブ・スペース、貸しスタジオ、ライブのリハーサルにも使えるので、利用者のニーズや予算にも合わせて柔軟に対応しています。

今後の展望としては、現在の飲食店事業を拡大するだけでなく、多事業展開も視野に入れています。自分で新しい事業を始めるというよりは、現在のスタッフや知り合いが新たな挑戦をする際のサポート役として関わりたいと考えています。飲食でもアパレルでも、人の応援することが好きなので、色々とサポートしていけたらと思います。

YouTubeチャンネル -Live&Cafe bar 【Rocky】-
https://www.youtube.com/@LiveCafebarRocky

公式HP
LIVE Cafe Bar ROCKY | (live-cafe-bar-rocky.com)