藤井 厚志
Fujii Atsushi
GamePlannersClub主宰、Thickwill Inc.代表
出身地:
大阪府
特技:
企画、ゲームプランニング、撮影、動画編集
座右の銘:
生まれてきたことに意味はなくとも、生きていることに理由はある
今はまっていること:
サウナ
<経歴>
1982年大阪府大阪市生まれ。同志社香里高等学校卒業後、劇団に入所し舞台演出や脚本術を学ぶ。自主舞台公演、自主映画を制作。その活動と並行して、リクルートやIT企業を数社経て、コナミデジタルエンタテインメント入社。Web制作のノウハウを活かしゲームプランニングに従事。2021年GamePlannersClubを旗揚げ。著書『プロフェッショナルゲームプランナー』(技術評論社)を2022年9月に刊行予定。
<代表作・主な実績>
実況パワフルプロ野球シリーズ、プロ野球スピリッツシリーズ
─ 取り組んでいることを教えてください。
ゲームプランナーとして現場で働く人向けの教科書を執筆中。企画や仕様だけでなく、「実際の制作現場」の知識が身につくものをまとめています。
─ ワクセルの面白いところを教えてください。
様々なメンバーの活躍を知れるところ、また自分の活動を知ってもらうことで刺激が得られるところ。
─ こだわりの仕事アイテムを教えてください。
MacBook Pro、コーヒー
─ これだけは譲れないものは?
出会った人を楽しませる、ワクワクさせる。
─ これから目指したいことを教えてください。
ゲームプランナー養成塾を開講し、ゲームプランナー志望者や新人ゲームプランナーの養成、教育を図り、ゲーム開発の底上げを目指す。